Mutter
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FD3SブレキーキャリパーOH

2024/11/17

ブレーキパッド交換の時にブーツの破れ等を目視点検していますか?

破れていたり、ピストンを戻すときに異常に重かったり、、、

そんな時はOHしましょう

フロントブレーキキャリパーOH

車からキャリパー外す時

キャリパーに刺さっているフルードがきているパイプを外しますよね

その時にφ4のシリコンキャップをパイプに刺せばフルードが垂れるのを防げます

すみません、、、画像撮るの忘れました。。。


黄色がパイプと思ってください
赤丸(端部)にφ4のシリコンキャップを刺せば
フルード気にしなくてOK


さぁ、キャリパーを外したらOH作業の本番開始です!!


ピストンを抜くときにエアで全てが抜けるなんて事はまずないでしょう

その時にプライヤー等でピストンを掴んでグリグリしながら抜かないように!!

固着気味の場合は早々抜けませんよ

下手したらピストンが傷もつれになってしまいます。。。


ピンボケですみません。。。
黄色の矢印のようにピストンの溝にマイナスフドライバー等をかけて
てこの原理でジワジワ抜きましょう

抜いたピストンはどこに刺さっていたか忘れないようにしてくださいね!!


キャリパーのピストンが刺さっていた穴、ピストンの状態を確認して錆、汚れ、傷等があれば1000~2000番当たりのペーパーで磨いてください

深い傷、もっと荒いペーパーじゃないと駄目な傷があれば交換した方が無難かと思います

ピストンにかんしては外に出ている部分の錆は仕方ありません
ピカピカのピストンなんてありませんから
出来るだけ綺麗にする!!でOKです

この時に磨く方向ですが、、、

横方向のみ!! 縦方向は駄目ですよ!!

1500~2000番なら、そこまで気を使わなくても大丈夫ですが気持ちの問題ですね
極端な話、横に溝があると動きが良くなるなんて良い副作用が生まれますが縦に溝があればフルードもれます
だから細かい所ですが磨く方向も気にして作業します

グリス

さぁ、綺麗にしてシール等もハメて元に戻します

その時なんですが。。。

自分はシリコングリスを沢山使います

この溝にたっぷりとシリコングリス

ココ!!


なぜか?

ここが一番、汚れ・錆が酷いと思いませんか?

昔はそのまま組んでましたが、ある日急に思いつきました

ここにグリスをたっぷり塗れば(盛る勢い)錆防止にもなるよね!!って
これがどれだけ効果あるかはなんとも言えませんが多少なり錆予防にはなっていると思います
やらなくても良いとは思いますが、、、自分はやります


ここに塗る事での不具合は、、、
グリスに汚れ、ゴミ等が付着して逆に汚れが酷くなる!!って可能性も否定はできませんがブーツで隠れますからね
塗らない(盛らない)より塗った(盛った)方が良いって結論になりました

外にはグリスが出ていないでしょ?
これ用に撮影するの忘れました(^^;


フロントはまだ全然マシです

今までの経験上、、、


とにかくリアは汚い!!


なのでリアのOHの時に気になってやるようになったんです


 全て綺麗に組んで


元に戻せば終了
シリコンキャップを刺してたおかげでフルード垂れていないでしょ?

工賃

キャリパーOHはブーツ、シールの交換だけと思えば簡単で早く終わりますが
少しでも綺麗にしようと思えば意外と手間かかります

見積もりで工賃高いって言われた時もありました、なんとなく気持ちも解るんですが、、、

それならウチは出来ませんので他に頼んでください!!

とお断りしました
まぁ、だいたいそういう事を言う方は安くしたい、値切りたい一心ですからね
話しても無駄、聞きませんから。。。

工賃分の手間がかかっているんですよ
ほんとブーツとシールの交換をするだけって感じならもっと安くしますが、それはしたくないですからね。。。
お店によって工賃が違うのは中身が違う場合もありますよ
同じ作業で単純に高い、安いって場合もあるとは思いますが(^^;


高いと思うなら自分でやれ!!


昔、、、自分がDIYし始めたのは工賃削ってガソリン代、エントリー費を捻出しないと走りにいけないから!!

ってのがキッカケです

それが楽しくなって単純に工賃浮かせるだけの話ではなくなったって流れです

それでも毎月借金して給料日に返しての繰り返し

車の為に働いてました。。。

若いって凄いです。。。(笑)

リアブレーキキャリパーOH

経験上リアはフロントに比べかなり汚いです

サイドブレーキの機構もあるのでフロントに比べれば手間が増えます

DIYを否定しませんが無理だと思ったら素直にお店に持っていってください キャリパーを車体から外して持ってくるだけでも多少の工賃節約になりますよ


まずは車体からキャリパー外してください

こういう物でホースを挟んでフルードが垂れるのを防ぎましょう



どうやってキャリパー外すの???っ方は作業やめましょう

見たらわかります、見てもわからなければやらない方が良い。。。

まぁ、ググったら幾らでも出てくるでしょうが

見たらわかるレベルの事までキッチリ説明見ないと出来ない方はDIYにむいてません。。。


万力があればセットした方が楽です

さぁ、ピストンを抜きます


ピストンに凹んだ部分がありますよね


凹んだ部分に引っ掛けて回す為に
こういうピストン戻しの工具を使います


持っていなければペンチ等でも回せます

別に専用工具は絶対にいるわけではありませんがあると回すのが楽です

フロントとは違って押したり引いたりじゃなくて、リアは回して外すんですよ!!

間違えないように!!


固着気味の場合はかなり疲れます

そうなると万力(キャリパー固定しないと力が逃げる)がないとイライラします(笑)

専用工具使っても固着気味の場合は万力にセットしないと疲れます、、、

サイドブレーキの所をキコキコ動かしてもほとんど出てきてくれます

壊れていなければ、そっちが楽、、、

でもブレーキパッド交換時は頑張って回すしかないです


こんな感じで引っ掛けて回せばペンチでもOK
最後の最後は専用工具が入らなくなるので結局最後はペンチ使います


ピストン外してからブーツを外します

まずはピックツールでブーツを止めているリングを外すんですが

出てきません。。。

この時点でオカシイな、、、って感じだったのですが

外してみると。。。


錆々、ガビガビ、、、


ブーツ見ても汚れ具合がわかるかと

流石にここまで酷いのは初めてです。。。


今回は特に汚い。。。

さぁ、更にバラしていきますよ

まずスナップリングを外してください


スナップリングを外したら黄色丸を掴んで引っこ抜いてください


これでメインのピストン部分はバラし完了

次はサイドブレーキの部分をバラします

フロントと違いサイドブレーキがあります

ここもバラしてOHしないと意味ありませんよ




このナットを外してください




次にシールを外します



この出っ張った部分にマイナスドライバー等を当てて
ハンマーでしばいてください
浮いたら、他の部分もコツコツ叩けば外れます



外すとベアリングが見えます


壊れてたらベアリング交換です

見た目汚いですが無事でした

清掃・グリスアップでOK



バラし完了


ここまでは順調に終わったでしょうか???

さぁ、これからが本当の本番

再使用可能なのか、交換が必要なのか判断してくださいね



汚れてますが傷等はなく磨けばOK


1500~2000番のペーパーで磨きます



指で触って引っ掛かり等がなければOK
左はサイドブレーキの所に刺さっているパーツです


ブーツがハマっていた所を綺麗にしようとしますが、、、



 錆・汚れが半端ない!!


パーツクリーナーではどうしようもないので洗浄液を作ります


ECOスーパーファイン


漬けて放置します。。。


組み立て

清掃が終われば組み立てです

バラした逆をやるだけ


サイドブレーキの部分

画像撮るの忘れました、、、

最初にサイドブレーキから初めてください

バラした逆をやるだけなので説明もいらないでしょうが一応、、、


ここに

ここ叩いて外してくださいと言ったブーツ
これを新品に交換してから

これをグリスを塗ってからプスっとさして下さい

それからピストンをねじ込むボルトのような物をプスっと差し込みます

それから~

↓の作業です


スナップリングを戻すときバネがありますので
こんな感じで細身の長いマイナスドライバー等で押さえつつ、、、


 溝にシリコングリスをたっぷりと、、、


 ここにも、、、


こんな感じで少し出た状態でブーツをはめ込み
ブーツを止めるリングを押し込みましょう


この時に丸の部分の溝をこの位置にしといてくださいね!!


ブレーキパッドのこの部分が溝の位置に来るって事です
たま~に、この事を知らずなのか忘れてなのか組んでしまい
ちゃんとブレーキパッドを押せていない車両がいます

大事な事なので忘れずに!!

今回のキャリパーは特に汚かったですが

まぁ大差ないって位には汚れてます


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