Mutter
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FD3S/KTSフロントアッパーアームに交換&メンテナンス

アイキャッチ画像

なんか異音がする、ガタって程ではないけど、、、
少し試乗して症状から、、、
恐らくですがピロ関係だと思います

明らかなガタがなくてもピロは緩くなってくると

異音やガタ、振動がでる場合があります

バラしてチェックしてもユルユルですがガタはありません
※人間の手の力程度では症状がでないって事

って事でメンテなんですが、、、

FDのフロントアームはアッパーもロアも製造廃止です

ボールジョイントが交換できないんですよね。。。

KTSフロントアッパーアーム

幾つかアームを販売している所がありますがKTSが最安値ではないでしょうか?

他は作ってくれてるだけでお有難い状況とは言え、なかなかのお値段です

取付に関しても注意書きがあるし、、、

KTSが一番対処しやすいかも、、、って事で

お客さんと相談の上でKTSに決定

※ピロの耐久性に関しては不明です。どこも〇〇のピロ使用なんて事は書いてなかった。直接問い合わせしたら、、、教えてくれるかも??? 高いから良いピロ使っているかは、、、値上がりの激しい時代ですからね、、、なんとも言えません。。。

チューニング・カスタムパーツ専門店

KTS オンラインショップ

オンラインショップもありますしネット通販でも販売しています
今回から直接取引始めたのでウチでも普通に注文できます
注文まってま~す!!


※注意点

装着しているホイールにより干渉する場合あり、その場合スペーサー等で逃がすかホイールを変える必要がございます。

商品説明の所に書いてあります
これを覚悟の上で購入する必要があります


取付

KTSアーム、ピロ部分
まずココをバラしてスレッドコンパウンド塗ります

スレッドコンパウンド塗ったネジ部分
どう考えても錆び等で固着しそうなんで
それの予防です


ABSセンサーコード
ABSのセンサーコードをアームにタイラップで止めるんですが
そのままは嫌なのでゴムを間に挟みました

ABSセンサーコード取付
これでガリガリと削られる事がなくなる

こういう細かいことをするかしないか、、、

後々大きな差になりますよ


KTSアーム取付完了
これで取付は完了です


ホイール干渉

ホイール組んでハンドル全開に切って干渉しないかチェック、、、

コン コンコンコンコンコン

あっ、、、なんか音した、、、

チェックすると当たってる(T_T)

工場にあるスペーサーでどれだけオフセットさせたら逃げれるかチェック

スペーサー
3mm、5mm、15mmでチェック

3mmは駄目、5mmも駄目、15mmは、、、

ギリギリ当たる、ホイールは当たらないけどタイヤが微妙に触ってる

タイヤ・ホイールを回すとキュルキュルとゴムの擦れる音が少しする

タイヤのはみ出しチェック上から

タイヤのはみ出しチェック前から
15mmのワイドトレッドスペーサー組んでも全然大丈夫なキャンバーが付いてる


このホイールはアドバンレーシングRG-4 17インチ/8.5J+45

ノーマル車両でフェンダーに当たらず程よく良い感じだったんですが、15mmのワイドトレッドスペーサー組んでも大丈夫な程キャンバーついたって事は結構なもんです

お客さんに電話して現状を細かく伝える

アームとホイールが干渉します、、、
15mmのワイドトレッドスペーサー組めばタイヤが少し触りますがギリギリOKってとこでしょうか、、、
20mmにすると調整しても結構なキャンバーのままになります
出来るだけキャンバー起こしたいんですよね
じゃ~15mmにしましょうか

サーキット専用車両ではなく街乗り車両なのでキャンバーはできるだけ起こしたいんですよ

無駄なキャンバーはタイヤが片減りするだけでメリットなんて1ミクロンもないです!!

ドレスアップ、趣味って意味合いでするのは個人の勝手ですが、、、

無駄にタイヤ削ってセレブな生活だな!!(笑)

ウチでは絶対にお勧めしません

サーキット走るってなら別の話で、具体的にアドバイスします


ロアアーム

さぁ、とりあえず今回の作業は終わりだ!!と思ったら、、、

ロアアームブッシュ
ロアアームのブッシュが届いた、、、


納期FAX
11月末予定って言ってたのに、、、


ロアアームバラし
またバラす、、、


ブッシュ打ち換え
ブッシュ打ち換え
ロアアームの社外品はどこか販売しているんだろうか?
お客さんの友人がどこかのショップオリジナルを見たような、、、
と言ってましたが、、、


ロアームブーツ交換
ブーツは破れていませんが交換します

ボールジョイントグリスアップ
古いグリスを出来るだけ綺麗に取り除いて
OMEGAの高級グリスを使ってグリスアップ

ブーツ交換完了
ブーツ内にもグリスを入れて交換完了です
ボールジョイントのグリスアップで寿命を延ばそうって事です

ロアームと外したパーツ
ブッシュ打ち換え、スタビリンク・インナーブッシュ交換
アーム類が製造廃止です
今まではブーツが破れていたらブーツ交換って感じでしたが
現状を考えるとボールジョイントのグリスアップというメンテナンスは
必要かなと思います


アッパーアーム
外したアッパーアームもブーツ交換&グリスアップしてます
捨てずに置いておきますから

ボールジョイント古いグリス

ボールジョイント清掃
出来るだけ綺麗に掃除

グリスアップ
OMEGAの高級グリス使用

ブーツ交換完了
ブーツ交換、グリスアップ完了です


KSP REALワイドトレッドスペーサー

KSPワイドトレッドスペーサー
KSPの車種別専用のワイトレです
ウチではワイトレ使う時はKSPお勧めしています

作業完了FD3S
アライメント調整して作業完了です

お待たせしました
m(__)m


まとめ

今回、異音がするって事で入庫になったのですが、、、

コッ!! カッ!!

って感じのピロのガタが出始めたような初期症状の様な音がしていましたが無事異音はしなくなりました

今回の作業の前に、まずは、、、って事でタイロッドエンド交換してたんですが治らなかったんですよね

タイロッドだけで終わってたら安いもんだったんですが、、、

とは言え、以前にもブッシュ交換をしたいと言っていたので良い機会だったのかもしれません


FDのアーム類は製造廃止です

ボールジョントが交換できないのでアッシー交換しかないのに物がない

なので、今回の様なメニューになりました


やってもどこまで効果があるか、、、異音の原因だったとしてもグリスアップしたから異音が消えるとは言えない、、、でもやらないって選択肢はない、、、

と、提案させて頂いたのがボールジョイントのブーツ交換&グリスアップ

外したアッパーアームも捨てずに置いておくのでグリスアップしました

当然、引き続き使用するロアアームのボールジョイントもグリスアップ

今まではブーツが破れていたらブーツ交換って感じだったのですが、製造廃止で物がない今

ボールジョイントのグリスアップというメンテはやった方が良いと思います

すでに年数の経っているFD3S、グリスアップしたからと言って寿命がどこまで延びるかはわかりません

けど、やらないよりやった方が良い!!

FDのメンテ作業として他のオーナーさんにも提案しようかな、、、

これ見た方も考えてみてください

絶対にやらないよりやった方が良いと思う、、、


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